English

DARTS (Data ARchives and Transmission System)は、天文学、太陽物理学、太陽地球系物理学、月惑星科学、微小重力科学等の多分野にわたる宇宙科学のデータアーカイブです。 DARTSについては、About DARTS をお読みください。


お知らせ

サービス停止 情報

(16 Sep. 2016) メンテナンス作業の為、Webサービスが5〜6分程度停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
2016-9-20 12:30 -- 13:00 (JST)

過去のお知らせ


最近のトピックス

「かぐや」搭載ハイビジョンカメラ(HDTV)のデータ公開

月周回衛星「かぐや (SELENE)」に搭載されたハイビジョンカメラ(HDTV)の全データを公開しました。 かぐやHDTVはJAXAとNHKが共同して開発を行い、月を周回する様子をハイビジョン映像として捉えたものです。 当初は1年間の運用を予定していましたが、それを「かぐや」の全ミッション期間(21か月)に延長することができたおかげで、600本以上の映像を取得することができました。 データの高い科学的価値を考慮し、すべての映像を静止画として分解した「生の画像」を公開します。
右の画像は、南極上空の「地球の入り」です(クリックするとムービーがスタートします)。 世界各国が、月の南極を将来の着陸探査候補地として検討を進めています。 (2016年9月)


「ひさき」搭載極端紫外光分光器(EXCEED)データ公開

惑星分光観測衛星「ひさき」搭載の極端紫外光分光器(EXCEED)のデータを公開しました。2016年5月から「ひさき」は、木星探査機ジュノーや、ハッブル宇宙望遠鏡と、木星のオーロラやプラズマの共同観測を実施しています。これにより、回転する磁化天体のプラズマ加速・加熱過程を解明しようとしています。 (2016年8月)


過去のトピックス

最終更新日: 2016年09月21日